――中古コピー機、中古OA機器の専門店として
弊社の場合は中古コピー機、中古OA機器が中心です。それがメインですから、買われるお客様としてはやはり新しく仕事を始めるとか、自分で起業する方とか、そういう方が多いです。本当に小さく、何人かでやっているような会社様ですとかそういうお客さんが多いですよね。
――中古コピー機を良く利用するお客様は
最初に初期投資というか、なかなかお金をかけられない方になります。その中でもやはり事務機器コピー機はどうしても必要と言う時には、安く購入することができるので、それはやはり喜んでもらえますかね。そういう方たちがだんだん事業が順調にいくと、今度は中古コピー機から離れていって、新品のコピー機になったりしていきます。あとは支店ができたりとかして大きくなっていきますね。私たちのお客様ではなくなるんだけれども、最初のうちに最初起業した時に付き合ってずっと長くやってるお客さんも中には、「お世話になりました」みたいな形で言っていただける方もいらっしゃいます。新品販売をやっている業者さんに紹介はしたりはするんですけれど、どちらかと言うと、お客様は皆さん自分たちで探されます。そういった時は新品買われて、さらに事業を拡大してくっていうお客様がいらっしゃいます。
――コピー機は自社アフターサービスにて全て修理
当社の場合、修理だけでも受け付けていますので、お客様から今コピー機をネットで買ったり、買うだけ買って修理がしてくれる業者がいないため「修理だけお願いできませんか?」というお問い合わせはホームページから見てお電話いただくこと多いです。当社で買ったものじゃなかったとしても、うちで修理が対応が可能な機種、あまりにも古い機種なんかは難しいですけど、うちの方でパーツがそろったり、直せるものであれば、なんでも直します。修理だけでも対応します。
東京コピー販売には修理サービスの担当や技術がありますので、お客さんのところに訪問して機械を直すことができます。そこは売るだけじゃなくて修理もアフターサービスにてアフターフォローすべて面倒みますのでそれは喜ばれますね。
――お客様に喜ばれて数十年のお付き合いも
結構連絡もいただきますし、そこから修理から入って、逆に今度販売に「入れ替えを、お宅でお願いするよ」って。修理から面倒見てもらっているから、安心してもらえるんでね。それで引き続き、機械も買っていただいて、長くお付き合いしてる会社さんも結構、何十年も、20~30年の付き合いのお客さんも多数いらっしゃいます。そういうところで喜んでいただけると、やっていて良かったかなって思います(笑)。
お客さんの役に立っているなと。お客様が、お客様を紹介していただくというのも増えてってます。数は急激に伸びるってことはないんですけど、減るよりかは少しずつ増えていく感じではありますかね。うちで買ってなくてもネットで結構機械だけ安く買っているお客様もかなり増えています。そこから修理を含めてあとはトナーですね。「消耗品だけ売ってくれないか」という問い合わせがあったり、そこから通じて長いお付き合いになるというお客さん多いです。
――事務所移転の時にコピー機移動サービスも
ネット販売など中古の市場が動けば動くほど、アフターメンテナンスみたいな部分が増えてきています。そして確かにお客様がだんだん1人でやっていたのが2人になり3人になり、会社が大きくなってきますと事務所移転の時にコピー機移動してほしいから、「ついでに小さいところだったら、そんなに什器、机だとかそういったもの、椅子だとかそういうのもそんなに多くないですからそれも一緒に移転してくれる?」 というので、移転したこともあります。コピー機の移転から、事務所の移転まで依頼される。遠いお客さんは難しいですけども、うちの会社で行ける範囲であれば、お客さんといつも、コピー機を通じてつながっているので。いろいろ頼まれることも増えてきますよね。行ける範囲というのはだいたい関東ですね。